山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS NGC2371

<<   作成日時 : 2011/03/06 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ふたご座の惑星状星雲「NGC2371」です。

画像


ふたごの星、カストルとポルックスの間あたりにある惑星状星雲です。
写真では、キャンディの包みのような緑色の形と、中心部付近は紫色となっています。
この日の透明度も相当に悪く、本当にこのような色なのか自信がありません。
機会があれば、また撮影してみたいです。

撮影日:平成23年2月5日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L15分×4,RGB10分×2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
小さな惑星状星雲ですね!
発色は、ネットで調べてみると、いい感じのようですよ。
長焦点っていいですよね〜。
TAKAHASHIからCCA-250が出ますが、高いですよね〜。
ベランダGPD
2011/03/06 21:04
ベランダGPDさん、こんばんは。
そうですか、発色はこんな感じで良かったのですね、ありがとうございます。
いよいよ、噂のCCA-250が出るのですね。きっとすごい性能なんでしょうね。
sho
2011/03/06 22:14
焦点距離2000mmでもこのサイズにしか写らないのですね。
やはり惑星状星雲は小さいですね。
形がキャンディ型で面白いです。
たいやき
2011/03/07 11:24
たいやきさん、こんばんは。
はい、2000ミリでもこの程度の大きさです。
ほんとキャンディみたいな形でおもしろいですね。
sho
2011/03/07 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
NGC2371 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる