山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS おおぐま座のペア2

<<   作成日時 : 2011/03/28 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

おおぐま座にある、もう一つのペアです。

画像


写真の中央やや上にあるのが系外銀河M108、中央やや左下にあるのが惑星状星雲M97です。
右上の明るい星は、北斗七星のひしゃくから2番目の星メラクです。

M108銀河は天の川銀河の外にあり、M97の方が天の川銀河の中にあります。それぞれ、2300光年と7光年の距離ですから、かなりの距離差がある対象が、同じような位置に見えていることになります。


同時撮影していたGS250RCによる、M108です。

画像



撮影日:平成23年2月22日
望遠鏡:ε-180ED, GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-25℃), ML8300(-40℃)
フィルタ:[Art]FLI LRGB IDAS LPS-P2, [ML]IDAS Type4 LRGB
露出:[Art][ML] L10分×8, RGB5分×各3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
M97の色が良いですね、好きな天体です。
黒く締まったバックグラウンドに浮かび上がる天体が美しいです。

先日教えていただいたやまびこ農園に行ってみました。空も暗くて、アスファルトで、トイレもあっていい場所ですね。是非使わせていただきます。教えていただきありがとうございます。

昨日は三瓶山西の原駐車場に行ってみたのですが、あそこもとても良い所ですね。空が抜群に暗いのは言うまでもなく、場所も広くてアスファルトで、トイレもありました。今晩も行ってみようかと思っています。
たいやき
2011/03/28 17:40
たいやきさん、こんばんは。
やまびこ農園行ってみられたのですね。機会があれば、ぜひご一緒させてください。

三瓶山も良いところですね。今晩も!今頃行かれているのでしょうか。三瓶には、公共天文台もあり、最高の場所ですね。あとは、最高の天気だと良いですね。
sho
2011/03/28 22:57
shoさん、こんにちは。
GS250RCで撮影したM108凄く良いですね(*_*)
 先週、春の星空観望会がありましたよ。街なのでメインの天体が土星となってしまいましたが、皆さんに喜んでもらえて良かったです。
shoさんのの方では春の観望会ですとメイン天体は何になりますか?
けんじ
2011/03/31 14:48
けんじさん、こんばんは。
観望会ですか、楽しそうですね。土星は人気ナンバー1でしょう。
そうですね、私の方も、この時期はやはり土星だと思います。
sho
2011/03/31 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
おおぐま座のペア2 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる