山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ばら星雲

<<   作成日時 : 2011/04/12 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

いっかくじゅう座のNGC2237「ばら星雲」です。

画像


満月の約2倍もの大きな散光星雲です。短焦点鏡でも、十分に楽しめる対象の一つです。
比較的簡単に写せる対象ですが、その分、いろいろな表現方法があるようで、これだっ!っていう写真にはなかなかなりません。難しいものです。

同時撮影していたGS250RCによる、ばら中央部の拡大写真です。

画像


撮影日:平成23年2月24日
望遠鏡:ε-180ED, GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-20℃), ML8300(-40℃)
フィルタ:[Art]FLI LRGB IDAS LPS-P2, [ML]IDAS Type4 LRGB
露出:[Art] L10分×6, RGB5分×各2(2×2)
[ML] L15分×4, RGB10分×各1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久々のバラ星雲。とってもいいですね。M45や曹ニ並んでとっても好きな対象です。ところで、Milky Wayで使えそうなのはないですか?これまでの作品にはありませんか?
entropist
2011/04/14 20:41
バラ星雲綺麗です。
バラ星雲の左と上に広がっている淡いガス領域も、綺麗に写っていますね!
私も望遠レンズで挑戦してみようかな…

GSでのお写真、輝星のスパイダー回折光がきいれいです。
光軸とピントがばっちりな証拠ですね。
たいやき
2011/04/14 21:21
entropistさん、こんばんは。
ばら星雲、気に入ってもらえて嬉しいです。
天の川の写真、以前撮ったものがあります。こちらは気に入ってもらえるか分かりませんが、今度見てみてください。
sho
2011/04/14 22:31
たいやきさん、こんばんは。
ありがとうございます。ぜひ、望遠レンズで狙ってみてください。
GSの光軸、じつのところ、自分では一度も調整していません。購入後そのままです。光軸は、もっと追い込めるのではないかと思っています。
sho
2011/04/14 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ばら星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる