山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M78とバーナードループ

<<   作成日時 : 2011/04/19 22:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

オリオン座のM78星雲とバーナードループです。

画像


写真中央にある青白い星雲がM78星雲です。そして、右上から左下方向へ広がっている赤い星雲がバーナードループです。
バーナードループの方は、写真でしかその姿を見ることができませんが、M78星雲の方は小口径の望遠鏡でも見ることができます。
写野いっぱいに広がる星雲の場合、背景部のカブリ補正が難しく、今回もこれでよいのか分かりませんでした。


同時撮影していたM78星雲のアップ写真です。

画像



撮影日:平成23年3月5日
望遠鏡:ε-180ED, GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-20℃), ML8300(-40℃)
フィルタ:[Art]FLI LRGB IDAS LPS-P2, [ML]IDAS Type4 LRGB
露出:[Art] L10分×5, R5分×3, GB5分×各2(2×2)
[ML] L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんは。

M78の周りも綺麗ですねー。
オリオン付近は撮影天体に事欠きませんね。
どこを撮っても綺麗な天体があるので、構図をあれこれ考えるのも面白いですよね。

ですがこのあたりはもう今年は撮り収めですね。
たいやき
2011/04/21 01:11
たいやきさん、こんばんは。
そうですね、オリオン周辺は面白い領域がたくさんあって楽しいですね。
はい、冬の星空はシーズンが終わりました。これからは、春の銀河を狙いたいと思っています。
sho
2011/04/21 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
M78とバーナードループ 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる