山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS ひまわり銀河

<<   作成日時 : 2011/05/04 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

りょうけん座のM63「ひまわり銀河」です。

画像


この形が、花のひまわりに見えることから、「ひまわり銀河」と呼ばれています。
私には、ひまわりには見えないのですが、天体の見立てでは、よくあることで、先入観にとらわれず、その人なりの見かたをするのも楽しいと思います。

同時撮影していたイプシロンによる写真です。

画像



GWの今夜こそはと思っていたのですが、黄砂の影響がひどく、星が見えません。明日に期待したいです。

撮影日:平成23年3月31日
望遠鏡:ε-180ED, GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-20℃), ML8300(-40℃)
フィルタ:[Art]FLI LRGB IDAS LPS-P2, [ML]IDAS Type4 LRGB
露出:[Art] L10分×9 RGB5分×各2(2×2)
[ML] L15分×6, RGB10分×各3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はい、M63を初めて写真で見たときは、言われてみれば向日葵っぽいかもなぁという程度でしたね。
なかなか銀河が花に見えるような豊かな感性を、私は持ち合わせていません。どちらかというと銀河の渦巻きの様子や、ガスの分布からハッブル分類ではどれに当たるのかなぁなどど考えてしまう理系脳です(笑)

このくらい銀河の腕の様子などを映し出そうとすると、眺めの露出が要りそうですね。今度チャレンジしてみたくなりました。
たいやき
2011/05/07 14:10
たいやきさん、こんばんは。
そうなんですか、理系脳(笑)
私ももともとは理系だったのですが、天体写真を撮っていると、単にきれいに見える方がいいかなぁと思うようになりました。
はい、ぜひ、撮影してみてください。今回の写真はショボかったですが、私も機会があれば、再チャレンジしようと思っています。
sho
2011/05/07 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひまわり銀河 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる