山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 回転花火

<<   作成日時 : 2011/05/07 23:44   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

おおぐま座のM101「回転花火銀河」です。

画像


M101、この渦巻きの様子から回転花火銀河と呼ばれています。北斗七星の二重星ミザールの近くにあります。
ミザールと言えば、有名な望遠鏡メーカー、小学生の頃から今でも愛用しています。小中学生当時、ミザールかビクセンか、アストロ、カートンなど天体少年の心をくすぐるような望遠鏡がたくさんありました。もちろん、数千円のアイピースでも、親の力を借りなければ、簡単には買えるものではありませんでした。今にして思えば、その頃の方が純粋に星空を見ていたような気がします。見え味、収差、性能など云々ではなく(笑)

このM101は、銀河を上(下?)方向から見ているので、渦巻き構造がよく分かります。ただ、写真だとその様子がよく写りますが、眼視観望では横方向の銀河に比べて光のシミ程度にしか見えません。いつか、大口径の公共天文台で見てみたいと思っています。


**2011/5/8** 色あいを変えてみました。

画像



撮影日:平成23年4月6日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ!迫力満点な回転花火銀河ですね〜
写野いっぱいに銀河が映っていると、圧倒されるものがあります。

私は今まではM101を撮影するときは、レデューサーをつけて撮影していたのですが、shoさんのお写真を拝見して次は直焦点で撮影してみようかなと思います。それにしても仙台は全然晴れてくれず、なかなか撮影に行けません。

わずか1時間のL画像でここまで写るのですね!さすが、ML8300ですね!
私が無改造のデジカメでM101を撮影すると、銀河全体が青みがかった色合いに写るのですが、shoさんのお写真ではどちらかというと赤、黄色っぽく写っていますね。やはり無改造デジカメだと赤の透過率が低くって、銀河の色合いが青のほうに偏ってしまうのでしょうかね。
たいやき
2011/05/08 00:40
こんにちは〜
いつもながらきれいにとれていますねー
バルジの光の柔らかさ、淡い光ののびた銀河の腕・・・

私は小学生当時は天文少年ではありませんでした。
誠文堂新光社の子供の科学などは近所の図書館でよく読んでいましたが、天文オンリーにはなりませんでした。
でも、たしかスーパーの景品(ブルーチップのポイント?)で怪しげな緑色のプラスチック製の屈折鏡筒をもらって、何度か月を見、それ以上どうしようもなく飽きたような気がします。
そういえば、お祝いのおかえしなどでカタログギフトを貰うといまでもそのたぐいのグレードの鏡筒があるんですよね〜 ww 緑じゃないけど。
コム
2011/05/08 15:07
たいやきさん、こんばんは。
はい、このM101は、ギリギリ写野におさまったようです。その分、迫力は出たように思います。

色合いについてですが、改めて見直してみると、この写真少し赤みに偏っていますね。ずっと画面を眺めながら画像処理をしていると感覚がおかしくなることがよくあります(苦笑) 青みがかった方が自然かもしれません。

無改造のデジカメと改造デジカメ、冷却CCDもですが、同じ色合いにならないとおかしいでしょうね。ただ、無改造の場合は、Hαの透過が低いので、銀河に点在するHα領域を写すのは苦手だと思います。

そうですか、そちら方面は晴れないのですね。晴れること祈っております。
sho
2011/05/08 18:57
コムさん、こんばんは。
ありがとうございます。星は眼視が一番ですが、写真もけっこう楽しめますよ。コムさんもされてみてはいかがでしょうか。

カタログギフト、なるほど、確かにそれらしき物を見た記憶があります。その他にも、これはないだろうというような望遠鏡が時々スーパーに置いてあることがありますね。価格もそれほど安価ではなく、それを買うなら、他に良い物がありますよと、ついつい言いたくなります。
sho
2011/05/08 19:02
shoさん、こんにちは。
今日からお仕事でしょうか? 私は明日からです。。
M101渦巻き構造が綺麗です。 やはり渦の所々にある「赤いガス(散光星雲?)」が素敵です。
色合い 私は上段の方がタイプです(^^v
けんじ
2011/05/09 15:46
けんじさん、こんばんは。
はい、今日から仕事に出てましたよ。明日からですか、いいですね。
渦に点在するのは、散光星雲だと思いますよ。
そうですか、上段の方が好みなのですね。色合いについては、画像処理のちょっとした違いでいろいろと変わるので、楽しくもあり難しいものですね。
sho
2011/05/09 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
回転花火 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる