山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M51銀河

<<   作成日時 : 2011/06/26 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

M51銀河、またまた撮影してみましたが。

画像


M51は何度撮影しても、思うような写真にならず、再チャレンジしましたが・・・
もっと淡い部分を出してみたいですし、もっとシャープに写してみたいです。
今回も、その辺り不十分な出来で、残念でした。


同時撮影していたイプシロンによる写真です。

画像



撮影日:平成23年5月5日
望遠鏡:ε-180ED, GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-15℃), ML8300(-40℃)
フィルタ:[Art]FLI LRGB IDAS LPS-P2, [ML]IDAS Type4 LRGB
露出:[Art] L10分×10, RGB5分×各3(2×2)
[ML] L15分×6, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ネタが続いていいですね〜。こちらは、全くネタなし^^;
子持ち星雲は、撮影してみたい対象です!
撮影してもないのに、注文つけて申し訳けありませんが、もう少し青が強くてもいいと思いますが、如何でしょう。
ベランダGPD
2011/06/26 22:59
こんばんわ。
そちら天候はいかがでしょうか? 長野県の飯田はまったく駄目で週末になると雨か曇りです.... 今週末も全滅ですm(__)m
 7月から木曜金曜休みになるので運良く晴れを期待したいです(^o^)/
shoさん、遠征とかの予定はないですか?
けんじ
2011/06/30 18:13
ベランダGPDさん、こんばんは。
ネタですか、画像処理が遅れ気味なので、何とかアップしているだけです(笑)
はい、確かに青が強い方が良かったように思います。ありがとうございます。
sho
2011/06/30 21:27
けんじさん、こんばんは。
こちらの天気も、まったくだめな日が続いています。
遠征ですか?今年こそはと思っているのですが、いろいろと忙しくて具体化しておりません。
sho
2011/06/30 21:29
撮影できたのが羨ましいです!
淡い部分までしっかり写っていて、M51綺麗です。

天体写真としては早く梅雨明けして欲しいですが、農林業にとっては大事な梅雨の時期なんでしょうね。でもやっぱり梅雨明けして欲しいです。
たいやき
2011/07/02 01:33
たいやきさん、こんばんは。
梅雨になってからは、天体撮影どころか、観望までまったくですよ。
そうですね、農林業にとっては必要な季節だと思います。うちも畑があるのですが、今は農作物ではなく、雑草に困っておりますが(笑)
sho
2011/07/03 00:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
M51銀河 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる