山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M106

<<   作成日時 : 2011/07/24 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

久々の更新となりました。写真は、M106銀河です。

画像


最近は、いろいろと忙しく更新を怠っておりました。
久々の画像処理、手順を思い出しながらでした(苦笑)

撮影日:平成23年5月5日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L15分×6, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は7月29日がみずかめ座の流星群の極大、8月12日がペルセウス極大だといいます。7月末にはペルセウスも多くなってきているらしいので、29日には結構見ることができるかもよ。流星群を映すなんてのはいかがですか?星野写真というのもぜひお願いします。もちろん流星入りでね。
entropist
2011/07/26 22:09
entropistさん、こんばんは。
流星群いいですね。晴れの夜を期待したいですね。
はい、チャンスがあれば、流星入りの星野写真にも挑戦してみます。
sho
2011/07/27 20:44
shoさん、お久しぶりです。

M106のお写真、以前のM106よりも周りのガスがより良く写っていますね。露出時間がより長くなったので、その影響でしょうかね。中心付近のガスの構造が緻密に映しだされていていますし、色も綺麗です。

みずがめ座流星群ですが、仙台は晴れてくれないようです。
たいやき
2011/07/29 03:47
たいやきさん、こんばんは。お久しぶりです。
ありがとうございます。以前より露出時間が長くなった分、淡い部分も出てきたように思います。
みずがめ座流星群、昨夜は曇空、今夜もうす曇です。
sho
2011/07/29 23:58
もう更新しないんですか?やっぱがんばって続けてくださいな。 素適な星の世界をあなたの眼で、手で、私たちに伝えてください。大変でしょうが、再起動!ガンバ!
 私は、新たに環境、平和、人権NPOゆっくり倶楽部の設立を考えています。どう?entropistとしては、このことからは逃れられない。entropistのentropistたる所以がそこにある!?!
entropist
2011/08/07 21:35
entropistさん、こんばんは。
ありがとうございます。しばらく更新を怠けております、お許しください。そのうち、まとめて更新しますので。
環境、平和、人権NPOゆっくり倶楽部ですか、頑張ってくださいね。
sho
2011/08/08 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
M106 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる