山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M27とM98その2

<<   作成日時 : 2011/08/15 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

GS250RCで、同時撮影していたM27です。

画像


空の状態がよくなく、露出不足もあり、くすんだ写真になってしまいました。
リベンジしたいと思います。


次にM98です。

画像


こちらも、もっと淡い部分や内部構造を出してみたかったのですが、これくらいとなりました。


撮影日:平成23年6月4日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-35℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:[M27]L15分×2, RGB10分×各1(2×2)
[M98]L15分×6, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、お久しぶりです。
M27を見ているとピント、ガイドともにいけてますね。
星像が気持ちいいです。

露光について、私最近ほとんどが5分か7分30秒で16枚ほどを撮ります。ディザガイドとシグマクリップでの加算平均でコンポジットした画像は暗いけどかなり滑らかです。それを画像処理で持ち上げると思う部分はほとんど出てきます。
shoさんも試してみてください。

ところで、27日を中心に兵庫に遠征に行こうと思っています。
shoさんもご一緒できたらなとコメントしました。
syoshi-
2011/08/16 00:22
shoさん、こんばんわ

暑いですね("≫_≪") 暑い中今日は私も画像処理していました。
shoさんのM27、色合いが私好みです。M98も編集にこだわりが必要な対象だと思いますがけっこう詳細でてると思いました。
けんじ
2011/08/17 21:56
syoshi-さん、こんばんは。お久しぶりです。
ありがとうございます。
ディザガイドですね。私も試してみたいと思っておりますが、いまだ実現しておりません。
遠征のお誘い、ありがとうございます。メールにお返事させていただきました。
sho
2011/08/18 23:47
けんじさん、こんばんは。
はい、ほんと暑い日が続きますね。
ありがとうございます。好みの色合いで良かったです。
M27、またリベンジしようと思っています。
sho
2011/08/18 23:48
いずれの画像もガイドが完璧ですね。流石オフアキシスガイドですね〜。とてもスッキリとしていて良いですね!私はガイドがまだまだ安定しません。

M27のお写真を撮られた時は、シーイングが悪かったのでしょうか?ピントとガイドは大丈夫なのに、何だか少しポヤポヤしている感じがありますね。ですが、M27の色合い、ナチュラルさはとても好みです!

リベンジに期待しております!
たいやき
2011/08/21 18:41
たいやきさん、こんばんは。
はい、長焦点の場合はオフアキが一番ですね。ガイドエラーや、たわみの問題は、解消されますので。
シーイングも良くなかったと思いますが、空自体かすんでおりました。リベンジしたいです。
sho
2011/08/22 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
M27とM98その2 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる