山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 超新星が写ってました

<<   作成日時 : 2011/08/29 23:42   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

この前のM51に超新星が写っていたようです。

画像


前回掲載したM51銀河に、超新星が写っていました。
撮影日は6月5日、超新星が発見されたのは5月31日だそうです。
撮影後の画像を長らく放置しているので、今になって気がつきました(苦笑)
写真左は5月5日撮影、右が6月5日です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
とてもよく分かる新星ですね!
それにしても、2枚撮ってたなんてさすが自宅撮影の強みというか、凄いです。しかもどちらも綺麗に撮影されてますね、安定感があって流石です。
よっちゃん
2011/08/29 23:59
いやーおしい!もう1週間前に撮影していたら、発見!だったですね。
25cmでも十分、超新星発見は可能ですね。
観測所があり、安定して稼働出来る事も重要だと思います。
いっそ、超新星ハンターに(笑)
追伸:出来るだけ早めに画像処理をしましょう!(笑)
ベランダGPD
2011/08/30 09:53
今、M101にとても明るい超新星が出ていますよ。昨晩の画像です。
http://www4.zero.ad.jp/k-yoshimoto/SN_2011fe.jpg
Vbandで11.9等でした。Ia型でまだ明るくなるようです。
@彗星屋
2011/08/30 16:22
 新星ハンターになっちゃったのかい?!写していても、これを見比べて見つけ出すのが大変だよね。かなり暇じゃないとできないんじゃないの?
 でもすごいじゃん。最近のツールがそろっていれば、あとはがんばり次第かな?ウォッチャーからハンターに昇格?ですね!
 
 
entropist
2011/08/30 22:22
よっちゃんさん、こんばんは。
はい、ひと目で分かるほどの超新星ですね。探索者であれば、きっとすぐに発見するでしょうね。自宅撮影の強み、ここ最近は、発揮できずにおります。天候のこともですが、いろいろと忙しくて(苦笑)
sho
2011/08/30 23:42
ベランダGPDさん、こんばんは。
はい、仰せのとおり、撮ったらすぐに画像処理をしないといけませんね。
超新星ハンターや彗星観測者になりたい気持ちもありますが、なかなか時間が許してくれませんね。観賞用の撮影もままなりません。
sho
2011/08/30 23:49
@彗星屋さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。さっそく今晩にでもと思いましたが、あいにくの曇空になってしまいました。なかなかうまくいかないものですね。
超新星、彗星、小惑星など、日ごろあまり見ない、撮影しない対象も楽しいですね。
sho
2011/08/30 23:51
entropistさん、こんばんは。
超新星などの探索者は、日々の努力が必要です。私のような無精者には。
画像の目視確認ではなく、専門のソフトもあるようですね。できれば、超新星ハンターになりたいですね。
sho
2011/08/30 23:54
shoさん、こんばんわ。
超新星写っていますね。
良かったですね(^_^)/
けんじ
2011/09/01 23:24
けんじさん、こんばんは。
超新星、後で気づいてビックリしました。超新星、新星、彗星などの探索者はたいへんですね。私などには、できそうにありません(苦笑)
sho
2011/09/04 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
超新星が写ってました 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる