山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M63ひまわり銀河

<<   作成日時 : 2011/09/04 23:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

りょうけん座のM63「ひまわり銀河」です。

画像


6月に撮影していた「ひまわり銀河」、ようやく画像処理をしてみました。
今年は、天候に恵まれず、撮りためている画像も、あと少しですが、6月の写真を今頃とは。もう少し気合いを入れないとだめですね(笑)

同時撮影していたイプシロンによる写真です。

画像


撮影日:平成23年6月8日
望遠鏡:ε-180ED, GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-10℃), ML8300(-40℃)
フィルタ:[Art]FLI LRGB IDAS LPS-P2, [ML]IDAS Type4 LRGB
露出:[Art] L10分×12 RGB5分×各3(2×2)
[ML] L15分×8, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひまわり銀河の羊の様なモコモコした感じがよく分かります。
右上の輝星がいいアクセントになっていますね。

画像処理では、銀河に対してシャープネスを掛けたりしていますか?
自分はいつも軽くシャープネスをかけたりするのですが…
たいやき
2011/09/07 13:58
たいやきさん、こんばんは。
確かに、モコモコした感じ、羊のようですね。
シャープ処理ですが、どちらかというとあまり使わない方ですが、この写真では使っています。具体的には、フォトショップのハイパスフィルタです。
sho
2011/09/07 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
M63ひまわり銀河 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる