山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS アイリス星雲(拡大)

<<   作成日時 : 2011/10/03 21:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

アイリス星雲、GS-250RCでも同時撮影していました。

画像


2000ミリ直焦点になると、迫力が出てきます。
ただ、前回掲載と同様に、途中雲にやられて撮影枚数がかせげなかったのが残念です。
また、この撮影前にカメラの向きを変えており、フラットがうまくあっていません。そのため、写真のところどころにドーナツ状のゴーストが写りこんでしまいました。
このアイリス星雲は、好みの対象の一つですので、リベンジしたいと思っています。

撮影日:平成23年8月1日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-35℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L15分×2, RGB10分×各1(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんばんは。
アイリスのアップきれいですね。2000mmとなると迫力がありますし、結構明るいので暗い鏡筒でも写るんでしょうね。

お誘いした8月下旬の新月期にハチでケフェウスを存分撮影するはずでしたが、雲に撃沈しました。
また、機会がありましたらご一緒ください。
syoshi-
2011/10/03 23:58
迫力ありますね〜。
L画像が30分なんですね。もっと枚数増やすとS/Nも良くなりますね。
いつもながらshoさん色ですが、私はもっと彩度を上げても良いかな〜っと思ったりします。
ベランダGPD
2011/10/04 13:47
shoさん、こんばんわ。
先週の観望会はいかがでしたでしょうか?

アイリス星雲大迫力ですね。
私も狙おうと考えています。
今来ている彗星の方は撮影されますか?
けんじ
2011/10/04 18:36
syoshi-さん、こんばんは。
はい、確かに中心部は明るいので、F8でもそこそこ写るようです。
そうでしたか、ハチ遠征は撃沈でしたか。残念です。こちらこそ、またいつかご一緒させてください。よろしくお願いします。
その前に、星研ですね。お会いできること、楽しみにしております。
sho
2011/10/04 21:33
ベランダGPDさん、こんばんは。
ご無沙汰しており、すみません。
はい、この日はL画像が30分しか撮れませんでした。その後、アイリス星雲を撮影した画像がありますので、また画像処理をしてみるつもりです。
そうですね、いつもながらの彩度不足、色に乏しい写真です(苦笑)もっと彩度を上げた方が良いですね。ありがとうございます。
sho
2011/10/04 21:36
けんじさん、こんばんは。
先週の観望会、幸いにも晴天に恵まれて、綺麗な星見と楽しい時間を過ごすことができましたよ。
はい、長焦点ですと、小さい対象も迫力が出てきておもしろいですね。けんじさんも、ぜひバイザックで狙ってみてください。
彗星の方は、まだ見ておりません。撮影もしておりません。撮影となれば、一発カラーの一眼デジカメの方が良いかもしれませんね。
sho
2011/10/04 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
アイリス星雲(拡大) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる