山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた、アイリス星雲

<<   作成日時 : 2011/10/10 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今度は、イプシロンによるアイリス星雲です。

画像


アイリス星雲、その後も撮っていたようです。
撮影をしても、すぐに画像処理をせずためていますので、何回撮影したのか分からなくなっていました。1日分を処理しようと思っていたところ、ちらっとその翌日分を見たところ、同じくアイリス星雲でしたので、まとめて2日分を合成してみました。
自宅庭先であること、私の画像処理レベルでは、これくらいが限界と思います。

青い星雲のまわりに広がる暗黒星雲、宇宙の不思議さを感じます。

撮影日:平成23年8月3日,4日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-5℃)
フィルタ:FLI LRGB IDAS LPS-P2
露出:L10分×16 RGB5分×各6(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
4記事連続でのアイリス星雲ですね!
露出時間などに不満があると、どうしても撮り増ししたくなりますよね。私も最近M33ばっかり撮影していましたもの。

アイリス星雲のお写真、綺麗なアヤメの姿ですね。
やはり自宅庭先での撮影だと、分子雲のような淡い天体を浮かび上がらせるのは難しいのでしょうね。そうはいってもこのお写真からは、分子雲が手前にある感じがしっかり伝わってくるので、流石ですね。

余計なことかもしれませんが、背景に僅かながら色ムラを感じたのと、全体の色合いが若干緑によっているような気がしますが、気のせいでしょうか?
たいやき
2011/10/10 23:43
たいやきさん、こんばんは。
はい、同じ対象を撮り続けたいとき、ありますよね。たいやきさんのM33銀河、素晴らしい作品だと思います。

背景の色ムラと緑によっていること、そのとおりですね。今回は、撮り増しした分、もっと淡い部分や色が出てくるのではと、少々強調しすぎたのかもしれません(苦笑) ありがとうございます。
sho
2011/10/11 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた、アイリス星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる