山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 網状星雲(その1)

<<   作成日時 : 2011/10/24 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

はくちょう座のNGC6992「網状星雲」です。

画像


赤色の星雲が、網状にからみあっていることから、「網状星雲」と呼ばれています。
数万年前の超新星爆発の残骸らしく、今でも広がり続けているそうです。
この網状星雲は、写真のみで、眼視観望はできないと思っていましたが、口径25センチのホワイティドブでは、その姿が確認でき、びっくりしました。

今回、その1としているのは、同日に写真左側にも広がっている星雲を撮影していたためで、うまくいけば、モザイク合成をしてみたいと思っています。

撮影日:平成23年9月23日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-10℃)
フィルタ:FLI LRGB IDAS LPS-P2
露出:L10分×8, RGB5分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、こんにちわ。
網状星雲の眼視での存在確認できましたか(*_*)
驚きですね。 私も次会見てみます。

けんじ
2011/10/25 15:39
けんじさん、こんばんは。
はい、大口径と暗い夜空があれば、網状星雲の眼視観望できますよ。
私の場合は、暗い夜空とまではいかないので、OVフィルタを使いました。
写真のようにはいきませんが、実際に自分の目で見ると感動します。
sho
2011/10/25 22:32
こんばんは。
そうか、OVフィルタを使う手段がありましたね!
昨夜しらびそ高原へ行きましたよ。アンドロメダ大銀河をメインで移してきました。
そう言えば、ST6.5はDownloadされましたか?
けんじ
2011/10/27 23:38
けんじさん、こんばんは。
しらびそ高原に行かれたのですね、アンドロメダの作品楽しみにしております。
ステラ6.5にしましたよ。速度アップして快適です。
sho
2011/10/28 23:04
shoさんへ

私も6.5にアップしましたが凄く遅くなりましたよ(*_*)
特にホット/クールピクセル除去は15倍遅くなりました↓↓↓
shoさんは問題ないですか?
けんじ
2011/10/29 17:51
けんじさん、こんばんは。
あら、なぜでしょうか。遅くなったんですか。メーカーに問い合わせされるのも方法ですね。
私の方は、ぜんぜん問題ないですよ。速度アップで快適です。
sho
2011/10/29 22:09
shoさん、遅くなりました、こんばんは。

網状星雲、は天の川中の領域なだけあってほんとに星密度が高いですね。εだと丁度良い画角に撮れますね。
網状のもう片割れも撮影されたとのことですから、「い」の字型の網状のモザイク合成を楽しみにしています!ちなみに私もStellaImage6.5は特に問題ないです。
たいやき
2011/10/30 15:53
たいやきさん、こんばんは。
いえいえ、いつもコメントありがとうございます。

はい、星密度が高い領域ですね。星雲をあぶりだそうとすると、微光星も明るくなって、難しいですね。
片割れの方は、いろいろと忙しくて、いまだ手付かずです。「い」の字のモザイク、もう少し先になりそうです。
sho
2011/10/31 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
網状星雲(その1) 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる