山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 夢の望遠鏡が!

<<   作成日時 : 2011/11/13 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

観測室に入ってみると、いつの間にか、黄色かったイプシロンが白くて短い鏡筒に変わっています。むむっ、これは夢の高性能屈折望遠鏡FSQ-106ED!

画像


じつは、私の望遠鏡ではありません。Phenilさん(ふぇにるのぶろぐ)にお借りしたものです。
先週の土日、西はりまでの星空研究会に参加しましたが、その際、お試し交換してみましょうという話が、あっさりと決まり、イプシロンと交換することになりました。
Phenilさんありがとうございました。FSQは、たいへんきれいな状態で、まるで一度も使用されたことがないほどでした。逆に私のイプは埃まみれですみません。
また、このお話しを後押しいただいた、ふぶぶさん、syoshi-さん、よっちゃんさん、ありがとうございます。
今度、お会いした際には、ホルモン焼きうどんをご馳走いたします(笑)

星空研究会に行くと、何かがある予感がしておりましたが、想像もしていなかったです。
FSQは、天体写真を撮る方ならみんな知っている、超高性能望遠鏡です。
直焦点、レデューサー焦点、エクステンダー焦点と3つの焦点距離で、しかも素晴らしい写り、その上、眼視観望も最高レベルでこなす夢のような望遠鏡です。

こうなれば、最高の天体写真を撮らなくては!

写真では、赤道議に一応のせておりますが、まだバランスがとれていません。となりに載っているGS-250RCが重いようです。これから、調整をして、新月期のファーストライトにのぞみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ふぇにるさんのFSQがshoさんの所にやってきたのですね!!

レデューサーやエクステンダーを使えば、これまでのεとは違った焦点距離で撮影が出来ますね。shoさんがFSQでどんなお写真を撮られるのか、楽しみです!!
たいやき
2011/11/14 02:13
自分一人で楽しんでいてはダメです。会員にも星空の楽しみ方を分けてあげてください。三瓶か日原か佐治かどこかで楽しみ方の勉強会などいかがでしょう?!会員にも楽しみ方を教えてやってくださいね!
entropist
2011/11/14 12:30
見たことのあるピントゲージが付いたFSQですね。
自分のもとから離れた鏡筒を見るのも不思議な感じですね。
QE0.73xとフルサイズはすごく広く撮影できそうですが、周辺がどの程度の星像かは僕は知らないので、楽しみでもあり怖くもあります。
ガッカリしちゃうかも。
しかしε-180EDってほんとバランス難しいですね。
ありがとうございます、早くガッツリ撮りたいです。
Phenil
2011/11/14 21:15
たいやきさん、こんばんは。
高性能屈折鏡で名高いFSQ、思いもよらずやってきました(笑)
子どもの頃から、望遠鏡は大口径、手に入るのは反射と勝手に相場を決めていましたので、まさかって気持ちです。まあ、お借りしているんですけどね。
はい、楽しみですよ。FSQの写り。とりあえず、レデューサー焦点で撮影を楽しみたいと思っています。
sho
2011/11/14 22:12
entropistさん、こんばんは。
そうですね、自分ひとりで楽しんでいてはいけませんね。
会員のみなさんと和気あいあいと星見するのも忘れてはいませんよ。満天の星空の中で、ほろ酔いなんていかがでしょうか。また相談させてくださいね。
sho
2011/11/14 22:15
Phenilさん、こんばんは。
そうですよね〜、私の方もPhenilさんのブログで見た黄色い鏡筒、不思議な気分で眺めましたよ(笑)
せっかくのチャンスですので、撮影を楽しみたいですね。がっかりなんてしないと思いますよ。両方の鏡筒の良し悪しを比較できる人って、そうそういないのではないでしょうか、きっと、たぶん(笑)
sho
2011/11/14 22:19
おや、素晴らしい鏡筒がますます増えましたね〜 借りるのは短期にせよ良い経験になりそうですね。
後日、ブログで成果を見せてくださいね。

私はいまのところ眼視しかしないのに、FSQにも興味があったりもします。
短焦点屈折でΦ10cmだと確かに使い勝手が良く、いろいろ活用できそうですもんね。
コム
2011/11/15 08:15
コムさん、こんばんは。
はい、新たな相棒が来ましたよ。ほんと良い経験ができそうです。
そうですね、短焦点なので、コンパクトなんですが、見た目では想像できないくらい重たい鏡筒ですよ。持ってみて、びっくりしました。
さっきまで、バランス取りをしていました。ようやく、左右前後のバランスが取れました。晴れてくれれば、初撮影をしてみたいです。
sho
2011/11/15 23:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
夢の望遠鏡が! 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる