山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS FSQファーストライト

<<   作成日時 : 2011/11/17 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

PhenilさんのFSQ-106ED、昨晩ファーストライトしました。

画像


昨夜、家に帰ってみると、思いがけず晴れ間がありましたので、初撮影をしました。
フラット撮影もしていないので、とりあえずL画像の1枚ものです。
さすが、高性能と言われるFSQ、写野のすみずみまでシャープです。さすが、FSQ!期待を裏切らない写りに、にんまりしています。
Phenilさん、ありがとうございます。

今夜は、あいにくの曇空、ただいま、フラット撮影中です。

撮影日:平成23年11月16日
望遠鏡:FSQ-106ED(レデューサ)
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-15℃)
フィルタ:FLI LRGB IDAS LPS-P2
露出:L10分×1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はこんばんはでありがとうございました。
凄く楽しくて、ひと時を有意義に利用させて頂くことが出来ましたね。
FSQをふぇにるさんと交換されて、嬉しさひとしおですごく初めての体験とは言えいきなりビシって決められて感銘を受けますよ。
いいなーFSQって思わせるような画像を、フルサイズでどんどん撮像計画立ててジャンジャンやって下さい。
稼働率の高さが半端ではないので、すごく期待しているんです。
よっちゃん
2011/11/17 23:09
よっちゃんさん、こんばんは。
この前も、ありがとうございました。
はい、思いがけず、憧れの高性能FSQで撮影できることになり、うれしいです。ジャンジャン撮りたいと思っています。これも、よっちゃんさんの一言のおかげです(笑)
稼働率、一昨年は年間100日以上の撮影でした。ここ最近は、下降気味で、何とかせねばと思っております。
sho
2011/11/18 00:11
ファーストライト(っていっていいのかな?)おめでとうございます。
昨夜、県西部でも晴れ間がやや広がっていましたから、もしや。。。 と思ってしましたが、一発目の撮影からさすがですね〜
これに触発された訳ではないですが、我が家の物置小屋の撤去・改装で観望や撮影につかえないか、地元の工事業者さんに相談中です。
以前、shoさんから聞かせてもらった秘密基地作製のこと、次回お会いした時に再度聞かせてくださいね。
コム
2011/11/18 00:23
ファーストライトおめでとうございます。
さっそく撮影していただき、FSQもきっと喜んでいるとおもいます。
それにしても、shoさんの所の方が機嫌よく動いてくれてるような気がしてちょっとジェラシーです(笑
どんどん撮影してやってください。
ε-180EDからの良い点はもちろん、悪い点もバシっと書いて頂けると参考になります。
Phenil
2011/11/18 18:28
コムさん、こんばんは。
そちらも晴れ間が広がっていたんですね。はい、お見込みどおり、さっそく撮影してみましたよ。これから、新月期、晴れてくれると良いのですが。
工事業者さんに相談されているのですね。秘密基地は良いですよ〜。街中ですと、暗い夜空は望めないかもしれませんが、機材の出し入れが楽になる分、星を見る機会が格段に増えると思います。
こちらにお越しの際は、またお話ししましょう。星見も!
sho
2011/11/18 21:35
Phenilさん、こんばんは。
ありがとうございます。さっそく、撮影をしてみました。
鏡筒2本載せなので、バランスをとるのに手間取りましたが、幸いに晴れてくれて、初撮影できました。
はい、イプとの比較感想、いずれ記事にしてみますね。当面、レデューサ焦点に頑張ってみようと思っています。
sho
2011/11/18 21:37
ファーストライト!いいですね!
いきなりフルサイズで、周辺まで見事ですね。
私も見習わないと。。。私のは、どうも接続でうまくスケアリングが取れていないようです。
F5バージョンでも苦労しているのに、レデューサ仕様でこんな画像が撮れるなんて、さすがですね!
ベランダGPD
2011/11/18 23:40
ベランダGPDさん、こんばんは。
ありがとうございます。周辺…4:3比にトリミングしていますので、ごまかしです(笑)
いえいえ、師匠には、まだまだ教えてもらうことがたくさんあります。
まだ一対象しか撮っていないので、何とも言えませんが、スケアリングなど記事にできたらと思っています。
sho
2011/11/19 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
FSQファーストライト 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる