山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS アンドロメダ銀河

<<   作成日時 : 2011/11/29 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

M31「アンドロメダ銀河」です。まずは、今は無きイプシロンによる写真から。

画像


9月24日に撮影していた、ずいぶん前のアンドロメダ銀河です。

続いて、GS-250RCによる写真です。

画像


アンドロメダ銀河は、何度も撮影していますが、簡単に写る割には、表現が難しい対象だと思います。
何度撮影しても、何度画像処理しても、これで完成という気にはなれません。

撮影日:平成23年9月24日
望遠鏡:ε-180ED, GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-15℃), ML8300(-40℃)
フィルタ:[Art]FLI LRGB IDAS LPS-P2, [ML]IDAS Type4 LRGB
露出:[Art] L10分×8 RGB5分×各3(2×2)
[ML] L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

>簡単に写る割には、表現が難しい
なるほど、そういうものなんですねー
一見した感じでは ε-180 の方が恒星の色温度というか発色がきれいなように見えるのは気のせいでしょうか。
同じ撮影環境で同じ方がFSQで撮影したらどんな感じになるか興味があったりもしますが、今回の忘年会には残念ながらうかがえませんので、またの機会に話を聞かせてくださいね。 
コム
2011/11/30 12:33
コムさん、こんばんは。
発色の件、イプシロンの方は青色がかってしまっているように思います。画像処理ソフトでいろいろと調整を試みるのですが、本当に難しいです。
FSQで撮影したらどうなるかは、チャンスがあれば狙ってみたいですね。
忘年会、残念です。またの機会にお話ししましょう。また、私も方もそちら方面へ行く機会がありましたら、星見に良い場所など教えてくださいね。
sho
2011/11/30 21:41
ご無沙汰しておりました、たいやきです。忙しさも一段落したので、またネット巡回を再開できそうです。とはいえまだまだ忙しいですが。

このM33のお写真を最初に拝見した時に、「あれ?スパイダーが出てる。FSQの前にタコ糸でも貼ってらっしゃるのかな?」などと思ってしまいましたが、εでのお写真だったのですね。
私などM33は明るくてよく写るだけに、彩度や周りの淡い領域などを過剰に強調してしまい、アンナチュラルになってしまうことが多いので、shoさんのM33のお写真のようにナチュラルなM33は良いですね。よっちゃんさんもブログで仰られていましたが、「淡い部分は淡く表現すればいい」というお言葉がこのお写真がピッタリなように思いました。


FSQ106EDはもうばっちり撮影体制に入っているようですね。やはりシャープさは折紙付ですか。これからの冬の時期の大型の散光星雲の撮影に効果抜群でしょうね。
たいやき
2011/12/07 22:12
たいやきさん、こんばんは。
お忙しかったとのこと、無理はなされませんように。
あっ、M31ですよ(笑)まあ、それは気にせずに。

FSQの方は、撮影体制バッチシなのですが、天気の方が思うように晴れてくれません。馬頭星雲を撮影しましたが、雲が多く、きっと写真にならないかもしれません。
そちら方面はいかがでしょうか?寒い季節になりましたので、どうぞ、健康にはご留意くださいね。
sho
2011/12/07 23:45
あ、ほんとですね。M31なのにM33と、しかも何度も書いてしまっていますね。これは大変失礼しました。

私の方の撮影ですが、最近は以前のように時間の自由が効かなくなってきたので、1回の新月期に晴れていても2回位しか撮影に行けなくなってきました。仕方ないので、1回1回確実に撮影を成功させて作品を作っていこうと思っています。まだブログ記事にしていませんが、前回の新月期に撮影した写真があるので、それをまたUPしようと思っています。今後とも宜しくお願い致します。
たいやき
2011/12/08 02:58
たいやきさん、こんばんは。
すみません。わざわざ、再度コメントいただきまして。

そうですか、お忙しいですね。撮影回数は減っても、気合いが入った撮影ができれば良いですね。じつのところ、私も撮影回数が減っております。以前でしたら、少しでも晴れ間があれば、即撮影しておりましたが、最近は何かと理由をつけて、怠けております。われながら、困ったものです(笑)
いえいえ、こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
sho
2011/12/08 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンドロメダ銀河 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる