山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年大晦日

<<   作成日時 : 2011/12/31 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011年もあと1時間となりました。
朝から夕方まで、大掃除をして疲れました。

画像


今年の元日に目標としていたこと、結果は・・・

1.天体写真について
今年こそは、天文雑誌のフォトコンに応募してみようと思います。
→応募回数は1回だけでしたが、幸運にも天ガ入選ができました。次々と応募してみたかったのですが、今年は撮影回数が激減したうえ、画像処理も停滞気味でした。

2.眼視観望について
今年は、撮影と同じくらい、眼視観望にもがんばりたいと思います。
→撮影回数が減ったくらいなので、眼視観望も多くはできませんでした。やはり、眼視観望専用の秘密基地を作らねば(笑)

3.天体観測について
彗星観測や光度測定など、勉強してみたいと思います。
→全くできませんでした。たまたま、超新星が写りこんでいた写真はありましたが。どのように勉強してよいのか分からず、まずは師匠を探索することからかも(苦笑)


前々年、前年に比べて活動は停滞気味でしたが、同好会のみなさん、出雲星空観望会でお会いしたみなさん、科学館観望会でお会いしたみなさん、星空研究会でお会いしたみなさんに感謝です。

今年一番の思い出と言えば、やはりFSQがやってきたことでしょうか(笑)
ビシバシと撮影したいのですが、ずっと晴れてくれません。年明けには、すごい写真を撮るぞ!

画像


当ブログを見ていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
どうぞ、良い年をお迎えください。

撮影日:平成23年10月4日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-15℃)
フィルタ:FLI LRGB IDAS LPS-P2
露出:L10分×12 R5分×2, GB5分×各3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
FSQでフォトコンにどんどん応募しましょう!
きっと素晴らしい結果が待っていることでしょう。
同じ筒ですので、色々情報交換をよろしくお願いします。
来年もどうぞよろしくお願いします。
ベランダGPD
2011/12/31 23:32
明けましておめでとうございます。
はい、FSQでビシバシ撮って、どんどん応募したいです。
ここまで、天体写真を楽しめるようになったのは、ベランダGPDさんのおかげです。本当にありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
sho
2012/01/01 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年大晦日 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる