山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年元旦

<<   作成日時 : 2012/01/01 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

新年 明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

画像


写真は、FSQ+レデューサで撮影した「馬頭星雲」付近です。
右下には、オリオン大星雲の上にあるNGC1973も写っています。
短焦点も良いですね。このまわりも撮影できれば、オリオン周辺を一枚の写真にできそうです。

今年の星見スタイルを考えてみました。
昨年は、欲張り過ぎて、中途半端になったので、今年は地道に行こうかと思っています。

第一の目標は、FSQでたくさん撮影することです。
そして、フォトコン応募もしてみようと思います。
あとは天候しだいです(笑)

撮影日:平成23年11月26日
望遠鏡:FSQ-106ED(レデューサ)
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-20℃)
フィルタ:FLI LRGB IDAS LPS-P2
露出:L10分×6, RGB5分×2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
謹賀新年!

レデューサを使うとM42まで入りますよね〜。
やっぱり、空が良いので、淡いガスの写りが全然違いますね!
この勢いで、オリオン座をよろしくお願いします。
ベランダGPD
2012/01/01 19:09
shoさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
良い空と良い光学系と良い撮影&処理技術と揃い今年は凄そうですね。単焦点の撮影も面白いですね。ラージフォーマットカメラと相性抜群です。
エムティ
2012/01/01 21:18
あけましておめでとうございます。
昨年は運命的な出会いと、鏡筒交換といろいろとお世話になりました。
FSQ+レデューサーだともうカメラレンズ並みの広さですね!
shoさんのじっくりと撮影した作品が楽しみです。
次はフォトコンで並びたいですね、あ、でもトップは一人ですが(笑
今年もどうぞよろしくお願いします。
Phenil
2012/01/02 00:49
ベランダGPDさん、明けましておめでとうございます。
はい、この勢いでオリオン座といきたいのですね。あとは天候しだいです(笑)
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
sho
2012/01/02 19:36
エムティさん、明けましておめでとうございます。
いえいえ、三拍子のうちの技術は、まだまだです(笑)
短焦点+ラージフォーマットで、一網打尽の写真を撮りたいと思っています。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
sho
2012/01/02 19:37
ふぇにるさん、明けましておめでとうございます。
運命的な出会い、確かにそうですね。こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
はい、フォトコンで並びたいですね。本を見られた方の中でも、まさか交換中の鏡筒と気づく方は少ないでしょう。ワクワクしますね(笑) トップですか?もちろんお譲りします。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
sho
2012/01/02 19:40
shoさん、
あけましておめでとうございます。

今年も素晴らしい作品を、期待してますよ!!
是非とも誌面の一面(見開き)をゲットして下さい!
こちらは、いつもの生活環境に戻りつつ有ります。
昨年は、ほとんど動けなかったので今年は怒涛の
遠征撮影を決行しようと考えています。。。

今年も宜しくお願いいたします。
しゅうちゃん
2012/01/02 21:40
しゅうちゃんさん、明けましておめでとうございます。
いえいえ、こちらこそ、しゅうちゃんさんの素晴らしい作品期待しております。カレンダーはさっそく飾らせていただいております。
そうですね、生活環境一日も早く普通に戻られますよう、役には立ちませんがお祈りしております。
本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
sho
2012/01/02 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年元旦 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる