山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS NGC7331

<<   作成日時 : 2012/02/05 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ペガスス座の系外銀河NGC7331です。

画像


昨年11月に撮影していた写真、今頃になって画像処理です。
山陰地方らしく、ずっと曇天または雪、撮りためている画像を処理すればよいのですが、撮影していないとパソコンに向かう気持ちも下がり気味です。悪循環です。

NGC7331は、NGC天体の中でも比較的に大きさがあって、銀河の様子も楽しめる対象の一つです。まわりに点在しているたくさんの銀河もおもしろいです。

撮影日:平成23年11月1日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えーっ、11月1日撮影分を今処理しているなんて、どういうこと。こんないいデータを・・・、私には信じられません。冬眠用に溜め込んだ画像ですか。
エムティ
2012/02/06 16:55
エムティさん、こんばんは。
すみません、私自身も信じられません(苦笑)
悪天候続きで、テンション下がりっぱなしです。その後の未処理画像、そんなにはありませんが、画像処理に向かう気持ちになれなくて。トホホです。
sho
2012/02/06 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
NGC7331 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる