山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS すばる

<<   作成日時 : 2012/02/11 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

おうし座のM45「すばる」です。

画像


輝星を取り巻く青い星雲、眼視観望でも写真撮影でも、楽しめる散開星団です。
星や星雲も青色だけでなく、赤なども混ざっていて、おもしろいです。


同日に、NGC7331も撮影していました。

画像


イプシロンの500ミリだと、さすがに小さいです。NGC7331の右下の方には「ステファンの5つ子」と呼ばれる密集銀河群も写っています。

撮影日:平成23年11月1日
望遠鏡:ε-180ED
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-15℃)
フィルタ:FLI LRGB IDAS LPS-P2
露出:「M45」 L10分×6 RGB5分×各3(2×2)
「NGC7331」 L10分×7 RGB5分×各3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
沢山倉庫に撮像画像が保存されていますね〜。
FSQでの撮像は如何でしょうか・・・と言っても、この時期そちらは撮像出来る天気ではないですよね。
早く冬眠からさめて、FSQ画像を見せて下さい!(笑)

ステファンも小さくてかわいいです。
500mmフルサイズだと、チャートとして使えそうですね!
ベランダGPD
2012/02/13 20:00
ベランダGPDさん、こんばんは。
倉庫(笑)、そんなにはため込んではいませんよ。はい、確かにここ最近悪天候続きで撮影できておりません。
FSQでも、少しは撮影したのですが、少しの晴れ間でしたので、掲載できるほどの写真になるかどうかです(涙)

そうですね、500ミリフルサイズですと、チャートとして使えそうですね。
sho
2012/02/14 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
すばる 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる