山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS メローペ

<<   作成日時 : 2012/02/20 20:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

M45「すばる」の中の星、メローペです。

画像


4等級のメローペのまわりには、メローペ星雲と呼ばれる青いガスが取り巻いています。
フィルタによるゴーストがひどく、画像処理は控えめにしました。

昨日、一昨日と、近年記憶になりくらいのすごい積雪でした。
今日のお昼になって、ようやく溶け出してきましたが、外出するのも冷や冷やものでした。
今夜は、晴れそうな天気予報でしたが、またもや曇空となっております。

撮影日:平成23年11月1日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L10分×6, RGB5分×各3(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
大雪は大変ですね。観測所は、大丈夫でしょうか。

メローペのすぐ下に、少し写っているようですが、小さな星雲がありますよね〜。
デジタル現像をかけると、出てきそうな感じですね〜。
ベランダGPD
2012/02/20 21:45
ベランダGPDさん、こんばんは。
よっちゃん主催の「2012画像処理選手権大会」金賞おめでとうございます。
さすがですね!他を圧倒する素晴らしい作品だと思いました。
私も時間があれば、チャレンジしてみたかったです。
sho
2012/02/21 22:01
師匠 !!

こりゃええ。美しいです。

スパイダーの回折像は「ブルーミング消し」のようには消せないのでしょうか?
個人的には 干渉するのにちょい邪魔という感じです。
でも、屈折でこれだけの長焦点、f値は趣味では買えませんねー。

ところでメローペのガス状星雲を肉眼で観望されたことはありますか?
C-11で楽勝ですよ。
単価が高い
2012/02/23 20:31
優香さん、こんばんは。
スパイダーの回折像、消せるのでしょうか?どうなんでしょう。
C11くらいの大口径だと、メローペ星雲、眼視観望できるのですね。晴れてくれれば、私もホワイティドブで見てみたいです。
sho
2012/02/24 23:04
shoさん、こんばんわ
私の好きなメローペです。星雲がいいですよね。
今年は星野に凝ろうとオークションで18mm〜の広角レンズを
探している最中です。始動開始が仲間と3月の新月時
なのでそれまでに間に合わせたい気分です。
 shoさんはラーメン屋巡りはされますか? 私は最近はまりまくっていますよ。
けんじ
2012/02/25 18:14
けんじさん、こんばんは。
星野狙いですか、いいですね。私も撮ってみたいですよ。
ラーメン大好きです。店によって、ぜんぜん味が違うので、そこがまたハマリますよね。ラーメン屋巡りまではしていませんが(笑)
sho
2012/02/25 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
メローペ 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる