山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS オリオン星雲

<<   作成日時 : 2012/03/25 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

前回は満月期だったので、リベンジしてみたのですが。

画像


月明かりの影響が出る前に、撮影しました。ですが・・・。
結果的には、満月期に撮影した時と、そんなに変わりない写真となってしまいました。
逆に考えれば、オリオン星雲くらいの明るい星雲であれば、月夜でも十分楽しめる天体なのかもしれません。

もうすぐ、3月も終わり。ここ最近、忙しい日々を過ごしております。
年度末なので、毎年同じようなものなのですが。
幸いに?悪天候が続いているので、雑用をこなせている状況です(笑)

撮影日:平成24年1月17日
望遠鏡:GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:ML8300(-40℃)
フィルタ:IDAS Type4 LRGB
露出:L10分×6, 5分×4
RGB5分×各2, 1分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
shoさん、お久しぶりです。
いよいよ、しらびそ高原遠征スタートしました。今年はGWに月があるので今回に気合いを入れて行きましたが、残雪と雪でイマイチのスタートになってしまいました。。
けんじ
2012/04/15 14:49
けんじさん、こんばんは。お久しぶりです。
しらびそ遠征スタートですか。お疲れさまでした。
ですが、悪天候だったようで、残念です。次回に、期待ですね。
sho
2012/04/15 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリオン星雲 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる