山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の更新

<<   作成日時 : 2012/04/29 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

あまりにも久しぶりの更新なので、ログインパスを忘れそうになってしまいました(苦笑)

画像


ぎょしゃ座のIC405「まがたま星雲」の写真です。2月に撮影していたものです・・。
いろいろと忙しくて、なかなか天文三昧とはいきません。
撮影画像は放置しているのですが、撮影の方は何とかやっております。

次に、M106銀河です。

画像


いずれも、FSQ+レデューサによる写真です。広角で明るい望遠鏡は、気持ち良いです。


撮影日:平成24年2月27日
望遠鏡:FSQ-106ED(レデューサ)
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-25℃)
フィルタ:FLI LRGB IDAS LPS-P2
露出:IC405 L10分×8, RGB5分×2(2×2)
M106 L10分×6, RGB5分×2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!高知から書き込みです。高知は、良い空です!
お仕事、お忙しそうですね〜。でも、撮像は出来ているとの事でしたら、倉庫には沢山素材の在庫があるんですね。楽しみです。
FSQ+RDで色々チャレンジされていて、うらやましいです。
そろそろ夏物の季節ですから、対象も沢山有って、撮像も忙しいですね〜(笑)
夏物は、秋ごろ登場かな〜(笑)
ベランダGPD
2012/04/30 06:16
こんにちは!
先日の自主観望会ではお会いできずに残念でした。
農園で初めて撮影もどきをしてみましたが、これは楽しい!!
気まぐれに購入した自由雲台とリモートスイッチが役立ちました。機材は仕事用のEOSKissX5、60mmマクロです。
広角と中望遠の単焦点が一本づつあってもいいかなぁ、なんて家族に内緒で考えています。
コム
2012/04/30 06:39
こんにちは。
ML8300の時はあんなに窮屈だったのにすごく広いです。
RDとフルサイズだと夏の大きな対象でも一網打尽ですね。
イプの調整は難しいですが、収差の無さと、決まった時にシャープさがたまりません。
僕も負けませんよ〜
またよろしくおねがいします。
Phenil
2012/04/30 18:56
高知のベランダGPDさん、こんばんは。お久しぶりです。
ブログ拝見しておりますよ、素晴らしい星空ですね。
はい、未処理画像がまだ少し残っています。夏物、FSQの短焦点、本領発揮といきたいです。秋ごろ登場とならないように頑張ります(笑)
sho
2012/04/30 21:06
コムさん、こんばんは。わざわざ、出雲まで来られたのに、ご一緒できずにすみません。農園の星空はきっときれいだったでしょうね。
眼視観望の良いですが、撮影も楽しいですよね。
最近の一眼デジカメの性能はすごいですね。以前では考えられなかったほど、星空が撮れて、ワクワクします。広角、望遠レンズ、ぜひ入手されて、撮影の方も満喫してください。
今度、機会がありましたら、ぜひご一緒させてください。
sho
2012/04/30 21:09
ふぇにるさん、こんばんは。ご無沙汰しており、すみません。
はい、RDとフルサイズだと、まさに一網打尽です。大型の夏物が待ち遠しいです。
イプの方も、元気のようですね。無精者の私から、緻密なふぇにるさんに使ってもらえて、きっと満足していることでしょう(笑)
私も負けないように頑張ります。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
sho
2012/04/30 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の更新 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる