山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS NGC3628

<<   作成日時 : 2012/06/24 23:20   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

久々の更新です。写真はしし座のNGC3628です。

画像


もうすぐ7月だというのに、この写真は3月に撮影していたものです(苦笑)
撮影の方は、何とか続けておりますが、画像処理は停滞気味となっておりました。思い返してみれば、パソコンの電源を入れる日も少なかったように思います。
何とかせねば!(笑)

同時撮影していた、FSQによる写真です。こちらは、トリオ銀河はもちろん、たくさんの銀河が写りこんでいます。

画像


撮影日:平成24年3月19日
望遠鏡:ε-180ED, GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-25℃), ML8300(-40℃)
フィルタ:[Art]FLI LRGB IDAS LPS-P2, [ML]IDAS Type4 LRGB
露出:[Art] L10分×8 RGB5分×各2(2×2)
[ML] L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久々ね。金星の太陽面通過以来、もうビッグイベントはないですね。昼間のもいいけど、やはり、星空を見上げる中で何かがあると、もっといいような・・・?次は何があるかしら・・・?でもやっぱり楽しみにしています。「♪むこうお山で光るものは月か星か蛍か・・♪・」蛍の季節ももう終わりかな?見に行きましょうよ
entropist
2012/06/30 23:39
entropistさん、こんばんは。お久しぶりです。
金環日食、金星の日面通過、観測されましたでしょうか。私の方は、短時間ではありましたが、何とか観測と撮影をしましたよ。
次のイベントは何がありますでしょうか。梅雨時期ではありますが、時折のぞく晴れ間から、天の川を見ているこの頃です(笑)
ぜひ、今度ご一緒しましょう!
sho
2012/07/01 21:59
shoさん、お久しぶりです。
私の方は天体活動はしていますが、撮影はまったくです。天候がイマイチですよね...梅雨が明けたら気合いを入れようかと。。。!
けんじ
2012/07/08 14:22
けんじさん、こんばんは。お久しぶりです。
そうですか、撮影の方はお休みなんですね。
はい、なかなか良い天気に恵まれませんね。梅雨明け、夏の夜空に期待したいですね!私も頑張ります!
sho
2012/07/09 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
NGC3628 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる