山陰の星空

アクセスカウンタ

zoom RSS M81

<<   作成日時 : 2012/07/09 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

おおぐま座の系外銀河M81です。

画像


おおぐまの頭の方にある渦巻き銀河、M81です。
望遠鏡による眼視観望でも、比較的よく見えます。

次に、同時撮影していたFSQによる写真です。

画像


ピントをはずしたため、星像がぼんやりしてしまいました。
M81銀河の上にあるのがM82銀河で、低倍率で見ると2つの銀河が「ハ」の字のような配置になっているのが印象的です。

撮影日:平成24年3月19日
望遠鏡:ε-180ED, GS-250RC
赤道儀:EM-400
カメラ:Art11002(-25℃), ML8300(-40℃)
フィルタ:[Art]FLI LRGB IDAS LPS-P2, [ML]IDAS Type4 LRGB
露出:[Art] L10分×8 RGB5分×各2(2×2)
[ML] L15分×4, RGB10分×各2(2×2)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
すっかりご無沙汰していますが、お元気ですか?
私はバテバテです。
いつも素晴らしい撮像のアップ楽しませていただいています。
分野はやや違いますが、自分で撮った星野写真を初めて同好会の掲示板に貼り付けました。
shoさんにもご笑覧してもらえると嬉しいです。
ではまた!!
コム
2012/08/26 18:10
コムさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しており、すみません。
同好会掲示版へ掲載された写真、拝見しました。素晴らしい作品だと思います。
星々がとてもシャープですし、発色も素晴らしくて、自然な感じもとても良い印象だと思いました。
私も含めてですが、天体写真を続けていると、ついつい強調画像になりがちですが、コムさんの作品は、透き通るような透明感があって、抜群に好印象です。
また、機会がありましたら、ぜひご一緒させてくださいね。
sho
2012/08/27 23:11
ありがとうございます!shoさんからそう言って頂けると非常に嬉しく思います。

>透明感
といいますか、コンポジットやRAWでの画像処理をせず、キャノンDIGICまかせなだけなんですが・・・ (^_^;
その昔、写真教室(天体〜でななく)に通っていたことがあるのですが、受講料を払ってでもダメだしをしてもらい技術の向上につなげるような雰囲気でしたから、何か改善点があるのでは!? なんて強迫観念にかられています。(笑)  とりあえず、秋〜冬になって気温が下がると、どの程度ノイズが減るのか見てみようと思っています。
またお会いできるのを楽しみにしています。
コム
2012/08/28 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
M81 山陰の星空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる